サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

【書評】ブログ復活!男の中の男になるため「ゴッドファーザーの血」を読んだよ。

f:id:littlefriend:20180516025553j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno!

贅沢してないのに贅肉が増えてきたマフィア、ヴィスコ改めビスコです。

 皆さま、お久しぶりです。長らくブログを放置していただけでなく、ガラス細工のハートが打ち砕けて引きこもり生活を約1.5年ほど送っていました。ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 この過充電期間中はサバゲーもせず、人にも会わずの生活で体と心はボロボロになってしまいました。おかげで人としてのブランクを抱えてしまい、ありとあらゆる箇所が蝕まれています。

 でもビスコ、負けない!むしろ勝つ!

 そんな風に気負っていますが、衰えた心身は正直なもので以前と同じように活動するのは、もう少し先の話になりそうです。ちょっとずつ前に進んでいこうと思います。

 

男の中の男になるために「ゴッドファーザーの血」を読んだよ。

 マフィアスタイルでサバゲーを楽しんでいた1.5年半前。あの可愛かったビスコも30歳になりました。ですが、プチ隠遁生活を送っていた中で全く成長していなかったから内面は20代に置き去りにされたまま。

 そんな折に今月発売した「ゴッドファーザーの血」という自叙伝を読みました。著者は伝説のマフィア、ラッキー・ルチアーノの血縁者であるマリオ・ルチアーノ氏。

 そう、タイトルのゴッドファーザーの血とは、マリオ・ルチアーノ氏に流れるワイズガイのDNA!ゴッドファーザーファンでありサバゲーマフィアである僕にぴったりの一冊なんです。

 

マリオ・ルチアーノの数奇な人生

 現在、ルチアーノ氏は茅場町のレストラン「ウ・パドリーノ」を経営(ただ現在は息子さんにお店を任せているのだとか)しており、なんと日本で四半世紀以上暮らしています。マフィア映画ファンにとっては今さら情報かもしれませんが、僕はまっっったく知りませんでした。

 著書で多く語られるのは、ギリシャ人の父とイタリア人の母の間に生まれた彼がどのような経緯で日本にやってきたのか、という自身の半生です。その経歴は凄まじく、これまで移住した国は「イタリア」「ギリシャ」「アメリカ」「コロンビア」「フィリピン

 」そして「日本」。

 時には父に付き従い、時には自分の意思で渡り歩いた各国での生活は常にアンダーグラウンドと隣り合わせ。自らも闇社会に従事し、その世界で生きる人々との交流が描かれています。今ではきっぱりと足を洗ったようですが、これまでに関わった人物は山口組の五代目組長やパレスチナ解放機構アラファト議長など錚々たる面々。濃すぎるビッグネームとの逸話は一見の価値アリです。ラッキー・ルチアーノの血縁者だからなのか、はたまた体に流れる「血」そのものが呼び寄せているのか…。

 中でも印象深かったのは日本で数人のヤクザに囲まれた時、バットで相手の車を無茶苦茶に殴打して黙らせたというエピソード。暴力がカッコいいとかではなく、僕が想像できるわかりやすい修羅場だったので…それ以外はスケールが大きすぎて、もうね。

 このように命の危険に幾度となく晒されたルチアーノ氏の半生はドラマチックで刺激的。安穏と過ごす一般人からすれば映画のような話ばかりが飛び交っています。事実、映画化の話も舞い込んでいるのだとか。

 

正直、世界が違いすぎて参考にはならなかったけど…

 本書を読んで裏社会に憧れを持つ、なんて事は微塵もなく、むしろ怖い世界だな…としか思えませんでした。僕はあくまでマフィアっぽい格好でサバゲーしてるだけの一般人ですから。

 だから苛烈な生き方に身を置こうとは思いません。悪=かっこいいという単純な図式に踊らされる事もなく、やはり遠い世界のお話なんですよね。ただルチアーノ氏が見てきた裏社会に生きる男たちの信念や誇りには感銘を受けました。善人か悪人か、を超越した男としての輝きはやはり眩しいものです。

そして本書に登場するカッコいい男の共通点は人との繋がりを大切にしているということ。これは映画「ゴッドファーザー」でも同じことが言えますね。本書の帯にもありますが「愛」「敬意」「忠誠」「信用」を紐帯としてファミリー(仲間)と関わり、一人の男として生きていくことが大切だと感じました。

 

これからのビスコ

僕は弱い人間です。これが泥濘に足を取られた1.5年で唯一気づいた真実でした。

 また顔を上げて元気に楽しく、誰かのための文章を綴れるように…

ファイト、自分!

 今日はそんなところです。

Ciao!

ゴッドファーザーの血

ゴッドファーザーの血