サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

中野&八王子のミリタリー・エアガンショップを巡っていた話

f:id:littlefriend:20160416170208j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

借りぐらしのマフィア、ヴィスコです。

昨日は朝7時から日を跨ぐまで自宅にいなかったのでブログ更新できませんでした。

忙しいというのは幸せなことですね。時と場合によりますが。

さて、昨日は忙しいと言いつつもスケジュールの合間を縫って中野ブロードウェイと八王子のミリタリー・エアガンショップを回って来ました!

6年ぶりの中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイってだいぶ変わりましたよね?ここ数年で。

私が22歳くらいの時に行った時と比べて、圧倒的にアニメ関連のショップが増えたイメージです。飲食店、アクセサリー、アニメ、アニメ、アニメ、アニメ、フットケア・・・みたいな並びで驚きました。

ただ私のお目当てはミリタリー関連のショップです。以前ブロードウェイを訪れた時はサバゲーマーでもミリ好きでもなかったので、初入店となります。

ブロードウェイ内でミリタリーショップと言われている店舗は(多分)5か所。全部行きました。

 

f:id:littlefriend:20160416174808j:plain

まずはヨーロッパ系の実物装備を扱う「ユーロサープラス」さん。あらかじめHPを確認して欲しい商品があったので、お目当てのものを探したんですが目の前を覆い尽くす装備、装備、装備!

眼福です。私ユーロ系のミリタリーに疎いというか、これまで気にして見たことがなかったので新鮮です。キャップに軍服にバッグにパッチなど、ココにいるだけで気分はパリジェンヌ。実際購入した商品は最後に紹介します。

 

f:id:littlefriend:20160416181032j:plain

こちらはエアガン、実物装備、グッズなどを扱う「WARRIORS」さん。タクティカルギアに力を入れているようですね。黒に統一された店内は高級感があります。コアな商品ばかりかと思えば普通にBB弾も置いてありました。こういう消耗品が同時に購入できるのは羨ましい。山梨に店舗作ってくれー!儲かんないと思うけど。

ここでも買い物をさせていただきました。同じく最後に紹介します。

その他にお伺いしたのは年代物のミリタリーウォッチにヨダレが出る「MOON STAR」さん、米軍放出品とミリタリーフィギュアの「LAZY CAT」さん、カッチョいいジャケットやアクセサリーの「ARMY STYLE」さんでした!

写真がないのは何も購入しなかったからですね。さすがに買わないのに「写真いっすか?え、いっすか?」とは言えなかったので。

八王子といえばアソコ!

今年トリガートークさんから移転してきたばかりのカスタムショップ「Gunsmithバトン八王子店」さんへ!帰り掛けに途中下車して寄りました。

場所は駅前ドン・キホーテの地下一階。写真がないのはドンキの店頭に「撮影禁止」の文字があったからです。言えば許可してくれたのかな?

滞在時間は結構長めで店員さんにいろんなことを聞いてみちゃいました。

 

聞いたこと①ICSの多弾マガジン、弾上がり悪いんすけどぉ?個体差っすかぁ?

A.エアガンはいいんですけど、マガジンは・・・ノマグも・・・。

はい、Pマグとか勧められました。でもT-MAG好きなのでノーマルのT-MAG買いました。じゃあ聞くなよ、と自分でも思います。

 

聞いたこと②MTRストックぅ、セパレートだとバッテリー入り辛いんすけどぉ、セミメインでストックイン900mAhぁ、1日ゲームイケますかねぇ?

A.厳しいですね。セパレートで充電しながら、っていうくらいなのでストックインタイプだと3本は必要だと思います。

そんなに持ち合わせがなかったので見送りました。MTRストックかっこいいんですけどね〜。フロントに配線引きなおしたいのに、ハンドガードにスペース無いっていう。外付けは気が進まないのです。

 

聞いたこと③「DRAGONFRY」どっすか?

A.試射できますよ。

というわけでレンジで撃たせてもらいました!Co2に関しては今なお色々と意見が分かれていますが、私自身はCo2の可能性に興味があります。色々と明確化されて大手さんとか参入する日が来ればいいな、と思います。

さて試射した感想ですが「欲しい」ですね。素直に欲しくなりました。今は買うときじゃないけど。

強烈なリコイルと安定した弾道。ゴーグルの関係でメガネを外したまま試射したんですが多分的に当たってたはず、うん。センサーピカピカしてたし。

また各所で初速に関しては大丈夫そう、というお話が出ていますが店員さんも「高温になってもガス圧が上がりすぎないよう弁が働く」とのことでした。

ただ初速にしろ弾道にしろ個体差、カスタムによって変動するので私の試射した個体に限った話なのはご承知を。

個人的に好きになれなかったのはステッピングですね。グリップが滑らない利点よりも握り心地を優先したい私には合わなかった。

まとめ

f:id:littlefriend:20160416190651j:plain

今回購入したのは

でした。タスマニアタイガーっていうメーカーはドイツにあるらしいですね。オーストラリアじゃないんだ。購入できなかったショップさんを含め、欲しいものはまだまだ沢山あったのですがグッと我慢!最近、交通費だけでえらいことになってるからね。

また機会があったら訪れたいです。

Ciao!