サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

ノーベルアームズ TAC ONE 12424 IRをGETしたマフィア

f:id:littlefriend:20160329141540j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

明日に絶望するマフィア、ヴィスコです。

やっと買いました。VSR-10 Gスペックに搭載するためのスコープです。鬼に金棒、マフィアにシカゴタイプライターで私の戦果がみるみる上がっていくのが容易に想像できますね。選んだスコープはTAC ONE 12424 IRです。なんと中古で6.000円!(ただし難あり)

 

f:id:littlefriend:20160329141541j:plain

ノーベルアームズの中ではエントリーモデルとして位置づけされてますが、堅牢な作りかつ軽量。倍率は1.2〜4倍でサバゲーの交戦距離に向いていますね。ちょっと対物レンズ側が寂しいような気もしますが、性能の方が大事です。

 

f:id:littlefriend:20160329141543j:plain

レティクルの上下左右を調整するエベーション/ウインテージダイヤルが非常にスムーズ。でも誤って触った時に動いてしまうような心配もありません。一番左のノブはレティクルの輝度調整ダイヤルです。しかーし、ワケあり中古で発光しません。これが安かった理由です。あれば便利なんでしょうけど、普通に使う分には問題なし!

 

f:id:littlefriend:20160329141542j:plain

倍率のダイヤルは少し固めです。もう少しスムーズでも良かったかな、と。同じくらいのグレードである東京マルイ「イルミネートショートズームスコープ」を貸してもらった時の操作感を思い出すと、ちょっとだけダルい。

 

f:id:littlefriend:20160329141545j:plain

スコープを覗いた時は、こんな風に映ります。とーってもクリアです。画像の倍率は1.2倍。ほぼ等倍なので接近戦にも使えます。いいね。この鮮明さの秘密はレンズに施されたグリーンマルチコーティングなのでしょうか?イルミネートショートズームスコープよりも視界が良好な気はします。好みもあるだろうけど。

 

f:id:littlefriend:20160329141546j:plain

載せてみました。私は分厚いマスクをしてサバゲーしないので、マウントリングはなるべく低いものをチョイス。mojjiの10mmです。価格が安かったのでガタ付きなど心配しましたが、別段不具合はありません。ストックに頬付けして構えてみると、自然にスコープを覗けました。ハイマウントは見た目もさることながら、着弾点のズレがオープンサイトになるべく近い方が良かったので。

 

f:id:littlefriend:20160329141547j:plain

気になるのは、やはり外観ですね。ボルトアクションにショートスコープは見栄えが100点とは言えません。ただVSR自体が架空の銃なので、そこを気にしてたら最初から選んでませんけど。すでにアウターも傷だらけ。サバゲー特化のカスタムを施し、どんどん使います。次はホップパッキンに手を付けようかな〜。

ちなみに購入先はFirstが運営するオークションストア「中古侍」です。ヤフオクで出品しています。お宝が眠ってまっせー。

Ciao!

sellinglist.auctions.yahoo.co.jp