サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

改めてG&G LOVERS2018の凄さを知ったマフィア

f:id:littlefriend:20180518153927j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno!

カラメルソースが苦手なマフィア、ビスコです。

GWあたりは過ごしやすい気温だったのに、ここ2日くらいで急激に暑くなってまいりました。相棒のMacBookも唸りを上げ、熱気が立ち込めています。

しかし暑いからといってダラダラ過ごすのはいけません。むしろスーツを汗まみれにしてこそ本物のマフィア。敵はクールビズです。

今年の夏は精力的に活動したいですね。その一環で、関東で開催されるサバゲーのイベントになるべく参加しようと思っています。サバゲーのイベントは初夏〜秋にかけて行われるので、三十路のフレッシュな汗を撒き散らしていきましょう。

 

G&G LOVERS2018がスゴイと思った話。

実は今年に入って、いくつかのサバゲーイベントに顔を出しています。久々の復帰でしたが、見知った方々がビスコ復活を喜んでくれて感極まりました。漏らさなかったのが不思議なくらいです。

伺ったイベントの一つ「G&G LOVERS2018」は参加者の数と熱気が尋常ではなく、これまで見てきたイベントの中でもトップクラスの盛況に思えました。名前の通りエアガンメーカー主催のイベントで、参加者は全員G&Gのエアガンを持参。まさにG&G製品を愛する者どもの集まりです。

参加者の数も驚きましたが、参加記念品にはもっと驚きました。

  • 記念パッチ
  • 記念キャップ
  • 期間限定G&G製品の割引券

腰が抜けるくらい豪華で、参加者が増えれば増えるほど赤字になるんじゃないかって。僕は心の奥底にゲスいビスコを飼っていて「儲かってまんなぁG&Gさん」とニヤニヤしていたのですが、実は巧妙な宣伝手段だと最近思いはじめてきました。

 

定例会で見かけたG&G LOVERS

5月に入ってサバゲー定例会へ行った時、写真撮影をお願いした方がG&GLOVERSのTシャツを着用していました。記念品ではなく現地で販売していた限定品です。

私もG&G LOVERSなので少しお話をさせていただき「すごいイベントでしたねぇ」なんてやりとりがありました。グレーを基調とするデザインでサバゲーにも普段使いにも向いているため、使い勝手はいいと思います。

キャップもパッチも同じカラーリングで、ついつい私も使っていたり。で、ここで気づきました。いつの間にか自分が「G&Gの歩く広告塔」になっていることを。大きめのロゴは目を引き、確実な宣伝効果をもたらしています。

 

G&G LOVERSは凄い、マジで凄い

もし記念品を配っていなければ、もし限定Tシャツを作っていなければG&G LOVERS2018は大盛況に終わった単発イベントでしかありません。

G&Gはイベント屋ではなくエアガンメーカーです。イベントを開催するなら、エアガンの売り上げに繋げる必要があります。

参加費は手頃で記念品もいただけて、いろんな著名人と交流できるサバゲーを参加者は楽しみ、あとは歩く広告塔になる…美しきwin-winの関係ですね。メーカーの宣伝広告費と考えると参加費でペイできなくても納得。

国内メーカーを脅かすほど日本に販路を広げた、巧みな戦略の一端を垣間見た気がします。

 

まとめ

私がこの事実に気づいた時、してやられた!とは思いませんでした。ライター業ってシナリオにでも携わらない限り宣伝の役割を担うことが多いので、メーカーやブランドに単独でやられ過ぎると食いっぱぐれるんですけどね。

むしろイベントに参加したことでエアガン業界の盛り上がりに寄与できたことが嬉しいです。そして一層、今年はフルスロットルで頑張ろうという気持ちになりました。

Ciao!

 

G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103

G&G バイオBB弾 0.20g 1KG 5000shot ホワイト G-07-103

 

 

G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126

G&G バイオBB弾 0.25g 1KG 4000shot ホワイト G-07-126