サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

松本市のシューティングバー「Linkle」に行ってきたよー!

f:id:littlefriend:20161004050633p:plain

親愛なる読者様、Buon giorno!

各家庭のお悩み相談に乗るマフィア、ヴィスコです。

オシャレなバーで一杯。みなさん、憧れませんか?

憧れてますよね。そういうの大好きですよね。

私も大好きです。そういうバーでオシャレに飲んでる自分が。

そこでエアガンとか撃てたら、もう言うことありません。

というわけで、先日長野県の松本市にあるシューティングバー「Linkle」に行ってきました!

linkle.militaryblog.jp

松本駅から程近いところにあり、アクセスも良さげ。

早速どんなところだったか紹介していきます。

Linkleが最高に面白いバーだった

f:id:littlefriend:20161004050733j:plain

シューティングバーと聞いて親しみを持つ人もいれば、全く行ったことがない人もいるかと思います。

サバゲーマーやエアガンファンからすれば「お酒が入った状態でエアガンを撃つってどうなの?」と訝しげになってしまうかもしれません。私もそうでした。

しかし実際に行ってみるとスタッフ3名の方が常に目を光らせ、安全に配慮している様子。泥酔状態ではシューティングレンジに入れないなど、規約もあり安心して遊ぶことができます。

実際にどんなシステムかというと、基本的には普通のバーと同じです。ドリンクがあって、料理があって、チャージ料があって、そこに別料金でシューティングレンジの利用があるんです。

エアガンはレンタルの他、持ち込みもOK。シューティングレンジを利用するにはレンタル代金と同じだけ支払う必要があります。1マガジン500円(以降追加はプラス300円)です。

えー、高くない?と思うかもしれませんが、バーってドリンク一杯1000円近くするところですからね。普通じゃないでしょうか。

確かに自宅の敷地内で撃てば0円ですから、そこらへんは価値観の違いというかなんというかです。

f:id:littlefriend:20161004050705j:plain

で、実際に私が撃ったのは次世代電動ガンの「SCAR-L CQC」「HK417」「HK416Dデヴグルカスタム」とガスガンの「SIG SAUER P226R」でした。どれも安心の東京マルイ製。

今回触った次世代電動ガンはどれも初めてのものばかり。実は次世代を一挺も持っていなんですよ。

で、中でも気に入ったのがHK417!これ、これマジで欲しくなりました。

サマリウム・コバルトモーターのキレが最高で、重いウェイトから来るリコイルがかなり楽しかったです!

HK416Dにサマリウム・コバルト入れた方が安くて使いやすいんじゃない、と以前は思っていたのですが重量バランスのせいか個人的にはHK417の方が持ちやすかったんですよね。

逆にHK416Dはフロントヘビーに感じて、少し扱いづらかったです。そしてSCAR-Lはリコイルがショボい…。

次世代を買うなら絶対HK417にします。来年かな!

 

ペーパーターゲットがいい感じに笑える!

f:id:littlefriend:20161004050802j:plain

確かにエアガンをバカスカ撃つだけでは、そのうち飽きてしまいます。それなら家と変わらないですよね。

「Linkle」で一番面白かったのは、ペーパーターゲットを使った友人たちとの対戦でした。

ターゲットは二種類あり、今回使ったのは犯人が人質を捉えているペーパーターゲットです。犯人のいたる部位に得点が振り分けられており、11発のBB弾を使い合計60点を目指します。

反対に人質に当てればマイナスポイントとなってしまうので注意。

サバゲー仲間4人で挑戦したところ、これがメチャクチャ盛り上がりました。

時に野次を飛ばし、時に応援し、時に涙…はしなかったか。

f:id:littlefriend:20161004050813j:plain

私の結果はというと40点でした!う〜ん、微妙。ちなみ人質をガールフレンドに見立てて行ったのですが、脇腹に当ててしまいました。彼女はしばらく入院だと思います。

一人で挑んで自分の限界に挑戦するもよし、一杯奢りをかけてワイワイ楽しむもよし。

これは面白い!山梨にもいつかできたらいいですね。

ちなみに自分が将来富豪になった時は、道楽でシューティングバーを始めたいと常々思っています。

 

まとめ

f:id:littlefriend:20161004050827j:plain

いかがでしょうか。シューティングバーの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

初めてでも問題なく遊べるし、サバゲー帰りとかには最高ですよね。

レンタルガンのドットサイトがゼロインしていなかったり、跳弾があったり少々気になることもありましたが、総じてオススメのスポットです。

長野県にお立ち寄りの際は、ぜひとも行ってみてください!

あとHK417持っている人、サバゲーでの使用感を教えてもらえると嬉しいです。来年ゲットします。

Ciao!