サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

今春&今夏のサバゲーファッション勝手に決定版!

f:id:littlefriend:20160413163249j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

海の藻屑と間違えられたマフィア、ヴィスコです。

今日、ようやく今年の春夏仕様装備が整いました!知識、テクニックの面でサバゲーへのアプローチを始めたのですが、やはりスーツでガチゲームというのは中々難しいもの。

サバゲーで思いっきり活躍したい!

という当たり前の欲望が今さら開花し、ちゃーんとゲームできる格好を揃えた次第です。

今後もイベント、インドアフィールドなどへはスーツで行きますけどね。ガチ&エンジョイのハイブリッドじゃーい!!!

おしゃれ+ガチは可能なのか?

結論から言うと可能ですよね。そもそもコンバットシャツとかフライトジャケットってカッコイイじゃないですか。ミリタリー系アパレルも大分ファッショナブルになってます。

しかしファッションて個性を出してなんぼだと思うのですよ。多くの人に使われている=信頼性がある証拠なんですけどね。

また本気のサバゲーでファッションを追求していくと、どうしても二つの壁にぶつかります。

そう、迷彩効果と耐久性です。

タウンユースのファッションは自分の好きなものを選べばいいだけ。でもサバゲーだとそういうわけにもいきません。私も赤いワイシャツ着てサバゲーしてますが、むしろ見つけてくれアピールですからね。

本気で勝ちに行くなら相手の目を騙す、視認されにくい色でまとめていく必要があります。もちろんフィールドによりますけどね。

また激しい運動を伴うサバゲーは衣類へのダメージが計り知れません。トミーフィルフィガーのポロシャツでサバゲーしたくても耐久性を考慮すると、やっぱりねぇ・・・。

というわけで行き着いたのが「スポーツブランドやアウトドアブランドを複合したスタイル」でした。すでに皆さん取り入れてますので何を今さらとおっしゃるかもしれませんが、まぁ聞いてください。

スポーツ&アウトドアの魅力は選択肢の広さ!

自分の色を出したい、と思った時に一番重要なのは選択肢です。コンバットシャツのように限られた製品の中から自分に合ったものを探すのは中々難しいもの。MASSIFやCRYEなど確かにメーカーは選べるんですが、少ないのは事実ですよね。

でもスポーツブランドまたはアウトドアブランドなら盛り沢山!

「OAKLEY」「UNDER ARMOUR」「FILA」「THE NORTH FACE」「NIKE」「mont-bell]「ARC'TERYX」「patagonia」など有名どころだけで、こんなにあります。

もちろん運動することを前提に作られているウェアばかりなので、耐久性は十分!問題は色なんですよね。

スポーツウェアもアウトドアウェアも基本的に派手なカラーラインナップが多く、サバゲー向きとなると考えものだったりします。ソフトシェルジャケットあたりだと、カーキやタンカラーも見つかるのですが夏服となると少ないんですよね。

でも全くないわけではありません。探せばちゃんとあります、ってかありました。

それが血迷って自撮りしたトップ画像です。

 

f:id:littlefriend:20160413163212j:plain

上から解説すると

  • Kissmark キャップ/BK
  • OAKLEY Skull Upright Shirt 2.0/Wood Gray
  • TIGORA BASIC/BK
  • GU レギュラーストレートジーンズ/BLUE

となります。特に苦労したのがポロシャツ。これは2015年の春夏モデルなので在庫を持っているショップが少なかったんです。OAKLEYのゴルフウェアなんですが、このカラーは今年展開していません。

それとジーンズの格下げ感が半端じゃないので、お金が貯まったらDISELに買い換えます。いつになるやら。

まとめ

このスタイル、個人的にはかなり気に入っているのですがいかがでしょうか。ほどよくミリタリー色を排除しつつもサバゲーユースに耐えうる仕様にできました。

ただこれって、

タクトレファッションですよね。

そうなんです。春夏のスポーティなウェアで肌をなるべく露出せず、ファッションに重点を置くとタクトレっぽくなるんです。

結局そこから逸脱できなかったのは残念でした。でも概ね満足です。

今年の夏は暴れるぞー!

Ciao!