サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

VSRに甘口なまこを試すスイートマフィア

f:id:littlefriend:20160404225111j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

NOと言えないマフィア、ヴィスコです。

先日のAGITOサバゲーでVSRを使って超がつくほど気持ち良くなり、他の参加者から「やられた!楽しかった!リベンジさせろ!」とお褒めの言葉をいただき、これまた超気持ちよくなりました。サバゲーって面白いですね。

しかしリベンジが待っているとなるとウカウカしていられません。同じ手は食わないぞ、と対策を練られることが予測されるので私もVSRの強化に乗り出します。

 

お手軽カスタムであの子のハートを射止めよう

VSRは箱出し状態でも素晴らしい性能を持っていると思います。ボルトアクションの要である精密性と飛距離は驚くほど高いです。こだわる人はさらなる改良を重ねていくんでしょうね。

風の影響で容易に変わる弾道やカスタムによってデリケートになる初速の変化に付き合っていくのを考えると、せっかくのバランスを崩すリスクを背負ってまで追求する必要はないというのが持論です。もちろんVSRの場合ですがね。

なので今回は簡単なカスタムで飛距離が伸びるという噂の「FIREFLY 甘口なまこ」のみ導入することにしました。なまこシリーズは辛口、甘口など種類が豊富なので選択に迷うところですがスイートなマフィアはやっぱり甘口一択でしょう。あと実際に使っている友人は口を揃えて甘口を推してました。ネットだと辛口派が多いようですね。

 

甘口なまこをブチ込んでやる!

用意するブツ

f:id:littlefriend:20160404222429j:plain

  • 愛しのVSR-10 Gスペック
  • 甘口なまこ
  • 六角レンチ
  • プラスドライバー
  • 作業用のマフィア

 

f:id:littlefriend:20160404222430j:plain

 まずはストックのネジを外していきましょう。下部にある二つのネジを回すだけで・・・

 

f:id:littlefriend:20160404222431j:plain

レシーバーが簡単に抜けます。ただ丁寧にやらないと衝撃でマガジンキャッチボタンのスプリングが家出する可能性があるので注意。この状態でも撃とうと思えば撃てます。あと面倒くさがらず作業時はスコープを外しましょう。私は面倒くさがる人でした。

 

f:id:littlefriend:20160404222432j:plain

この部分も外しちゃいます。チャンバーブロックっていうパーツらしいです。

 

f:id:littlefriend:20160404222433j:plain

レシーバーから アウターバレルを引き抜くために、ここのネジを外します。あとは反時計回りにアウターバレルを手で回せばOK。

 

f:id:littlefriend:20160404222434j:plain

HOPダイヤルがチャンバーとくっついているので、これも外しましょう。

 

f:id:littlefriend:20160404222436j:plain

アウターバレルからインナーとチャンバーユニットが引き抜けます。そして目の前のネジを全て回すのです。黒い長方形のパーツがホップダイヤルと連動して動くんですね。へぇ〜。

 

f:id:littlefriend:20160404222438j:plain

分割すると、こんな感じです。ここにもスプリングが見えますね。こいつも素行が悪いんで家出しがちです。気をつけて下さい。

 

f:id:littlefriend:20160404222437j:plain

純正パッキンを抜いて、甘口なまこを与えてやります。見た目は純正と同じですね。突起が二つあるし、柔らかさが違うので中身は全然別物。あと純正と比べてガイドの溝が浅いけど普通に入ります。シリコンオイルも塗ってやったのでVSRは大喜び。一生ついていきます、という声が聞こえました。

そして逆の手順で組み込んでいけば完成!こうやって写真を撮っておくと記憶力に自信のないマフィアも安心して作業できます。私です。

 

甘口なまこ!その性能は?

すいません、試射スペースがないのでわかりません。次回のサバゲーで使用感を確かめます。一応弾がしっかり保持されるか、発射されるかだけ確認したところ問題ありませんでした。気密UPしたわけでもないので、初速も93m/s前後で安定したまま(0.2gバイオBB弾)。結果が待ち遠しいですね。

Ciao!

ファイヤフライ・超甘口なまこ 02P07Feb16

価格:1,944円
(2016/4/4 22:52時点)
感想(0件)