サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

actmateの公式ライターになったマフィア

f:id:littlefriend:20160402165459j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

骨折り損のくたびれマフィア、ヴィスコです。

TOPの画像は私がGALLOP製0.2g バイオBB弾をデコピンして叩き出した初速です。デコピンだけでサバゲーしても勝てないことが、よくわかりましたね。ちゃんとエアガンを持って参戦しましょう。

さて今回はみなさんにお知らせです。先日あるサイトの公式ライターに応募したところ、採用となりました。

actmateの公式ライターになりました

サバゲー関連のコンテンツで何か書き物が出来ないかとgoogle先生に聞いたところ、actmateというサイトで募集していることがわかりました。サンプル記事を提出して1週間、無事採用となりました。よかったね〜。

actmate.net

で、こちらがそのactmateというサイトなんですが皆さん利用したことありますか?サイトの雰囲気は「サバゲーる」と「さばなび」を足して2で割ったような感じでしょうか?サバゲー専用SNSサイトということで、オンライン上で仲良くなったゲーマーと情報交換したり、一緒にサバゲーしたりといった使い方ができるようです。

ちょっと更新頻度が低かったので、応募時点で稼働しているかどうか不安もありましたが、これから私もガンガン投稿して盛り上げていけたらなぁっと思います。

何を書いていこうかなぁ

正直、webの情報コンテンツなんてブログと同じなんですよ。自分の運営しているブログでやろうと、どこかに投稿しようと内容に差が出るわけではありません。

一番の違いはレイアウトでしょうね。私は「はてなブログ」を使ってサバゲー記事を書いているので「サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない」は「はてなブログ」に準拠したレイアウト・環境になります。

土俵を「actmate」にも広げたので、同じく私の投稿記事は「actmate」のレイアウト・環境に依存することとなります。こうしてみると、あまりメリットがないどころか自身のネタを食い潰すスピードが早くなっているだけのような気がしませんか?

実はそうではありません。ちゃーんとメリットはあるのです。

メリット1 報酬が発生する

actmateで公開していることなので隠す必要のないことですが、執筆した記事には報酬が発生します。単価に関しては直接actmateさんに連絡してから、ということになるので秘密です。

この「報酬」という部分は安かろうが割に合わなかろうが、あまり関係ありません。大切なのは「報酬が発生したことによって『サバゲーの記事を書いた実績を持つライター』として公言できる」ようになることです。

すでに対価をいただいてライター業を営んでいるものの、サバゲーと関係ない仕事が大半を占めています。しかし私の最終的な目標は「サバゲーライター」として、おまんまにありつくことですので、actmateでの執筆は大きな一歩となるでしょう。

メリット2  はてなブログ以外で執筆できる

actmateで記事が掲載される際は私の名前も公開されます。つまり書けば書くほど、宣伝に繋がるんですね。このブログも言わば売名行為の一助。その裾野が広がるのは大きなメリットでしょう。

残念ながら、はてなブログサバゲー記事に向いていません。はてなブログの読者層が、そもそもサバゲー記事を求めていないんですね。アクセス数はミリタリー特化型ブログサービスのミリブロ時代より半減しています。

ミリブロから移転した目的の一つにアフィリエイトの利用がありました。まぁ、これも失敗です。私の力量不足もあるんでしょうが、まずアフィリエイト広告のクリック→購買なんて期待できませんね。自分もそうですがサバゲー用品を買う時、Amazon楽天の利用頻度って少ないですもんね。Amazon ならまだ期待できますが、なんか認可が下りない・・・。

それでもはてなブログの方が、サバゲーに興味のない多くのネットユーザーに見てもらえる可能性があるので止めないけど。

actmateでもヴィスコをよろしくお願いします

何はともあれ、今後actmateと当ブログの両輪で暴れまわりたいと思うので是非ご覧いただきたいと思います。まだ記事は公開されていませんが、その折にはTwitterFacebookで宣伝させていただきます。よろしくね。

Ciao!

GALLOP バイオ精密BB弾0.2g 5000発 5.95±0.01mm ホワイト ギャロップ

価格:2,150円
(2016/4/2 17:55時点)
感想(0件)