サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

世間は三連休だけど…なマフィア

f:id:littlefriend:20160319212443j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

足が無駄にデカいマフィア、ヴィスコです。

今日は珍しく忙しいので、簡易的な内容の更新になります。マジでどうでもいい内容ですが、自営業の小話を聞いて下さい。

私ですね、実はマフィアが副業で本職はフリーライターなんです。というか最近マフィアっぽい格好してないんで、むしろマフィアだったの?と驚かれる読者様もいらっしゃいますでしょう。ごもっともです。

で、自営業やってると世間とのズレに結構困惑するというか、言ってしまえばフリーライターあるあるなんですけど聞いて下さい。

まずですね、自営になって一ヶ月足らずで曜日の感覚がなくなりました。カレンダー見てもピンとこないんです。家に籠ってパソコンと向き合ってたら、誰だってそうなりますよね。自分は違う、とタカをくくってたんですが冬すら越せませんでした。

そして何が一番問題かって、曜日の感覚無くても別に困らないってことです。私に仕事を振ってくれるクライアントは基本的に一般企業なんで、土日が休みになります。そうすると土日に連絡が付かず、原稿の納品しても音沙汰ない時があります。でも書くだけならパソコンと体とハートがあれば可能なんで、別段困らないんですよね。あとで見てもらって、とりあえず他の作業しちゃおって感じで。

こうなってくると規則正しい生活なんて夢のまた夢です。何よりクライアントからメール返ってくるのが夜中だったりするんで、レスポンスを少しでも早くしようと思うと必然的に夜更かしトゥギャザー…というかクライアントの会社どんだけブラックだよ。日中に返信できないほど激務で、通常業務から解放されてからメールチェックとか。同情しても悲しくなるだけなんで考えないようにしています。

あと今の時期、会社の決算や確定申告で先方がドタバタしているパターンが多いです。もう15日過ぎたんで落ち着いてはきましたが、連絡取りづらいですね。あと前月より仕事量が減ってます。どこも4月以降に沢山発注できます、という状態です。来月以降が恐ろしいですが、ブログの更新だけ落とさないよう気をつけます。

私の場合、自分の文章が「好き」という小学校の卒業文集に書くような動機でフリーライターになったので、もしかしたら出版社とかWebコンテンツ出身の人には当たり前すぎるかもしれませんね。ノンキャリアなもんで、これからも勉強の日々です。

今日はこんな感じです。明日も似たような中身の薄さになるかもしれません。ご了承ください。

Ciao!