サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

AK47 HCのインナーバレルを交換するマフィア

f:id:littlefriend:20160317183912j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

胃酸の多いマフィアヴィスコです。

私の初カスタム実験台として選ばれた東京マルイのAK47HCに手を加える初心者奮闘記の始まりです。SBDの取り付けに失敗したマファイア - サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃないの傷も癒えないままですが、今日はインナーバレルの交換に挑もうと思います。バレルは純正よりも31mm延長したものを使用。本当はメカボックスまで着手するつもりだったんですが・・・まぁ顛末をごらんください。

 

f:id:littlefriend:20160317183913j:plain

まずはハンドガードを取り外すべく下部のネジを4本外します。なぜか二箇所だけ六角だったんですよね。別にいいけど。

 

f:id:littlefriend:20160317183914j:plain

次にボルトキャリアを抜きます。乱暴にせず、上へ持ち上げながら少しずつ後ろに引っ張ると抜けます。無理すると折れる可能性あり。同じくハンドガード側のユニットも前方に押し出せばスポッ!と取れます。

 

f:id:littlefriend:20160317183915j:plain

ハンドガードからチャンバーを取り出すため二本のネジをくーるくる。これを引っこ抜くだけで力を入れる必要はありません。

 

f:id:littlefriend:20160317183916j:plain

チャンバーを取り出したらU型のパーツを外します。固くて外れにくい錯覚を起こしますが、素直に下へ押し出すだけで外れます。力任せに広げて外そうとすると、ダメージの心配があるので注意です。

あとは純正インナーバレルをすっぽり抜いて、ライラクスのEGバレルと入れ替えればOK。インナーバレルにはチャンバーパッキンに合わせるようガイドの溝が付いているんで、目視で確認しながら差し込んでください。

あとは戻してメカボックスに移ろーう、っと思ったら問題発生。

 

f:id:littlefriend:20160317183917j:plain

フロント一体型アウターバレルの銃口出口が狭すぎてインナーバレルが貫通しない!

お前生娘かよ!よろしくお願いします!あ、違うか。

ええ、そうなんです。初速アップ&集弾性の向上を図るためバレルを229mm→260mmに換装しようと思っていたのが仇となりました。純正のインナーバレルって銃口ギリギリまで伸びていたんですね・・・。

 

f:id:littlefriend:20160317183918j:plain

こうなったら仕方ありません。アウターの内径を広げるべく、ガリガリ削っていきます!最初はヤスリで作業していたんですが、開始5分で日を跨ぐことに気付きリューターへ切り替えました。それでも1時間以上かかったんですけどね。

簡易リューターなので、すぐモーターが熱くなってしまい休み休みの作業に。全然広がってかない。諦めたらEGバレルが無駄になってしまうので、もう意地です。

 

f:id:littlefriend:20160317183919j:plain

やりました。見事突き抜けました。同じ姿勢でいた為、腰の痛みと闘いながら達成した私を誰か褒めてください。ブログ書いてる今も腰が砕けそうです。

 

f:id:littlefriend:20160317183920j:plain

さっきから写真が逆さまでスイマセン。インナーバレルを覆うようにサプレッサーを被せたので恥ずかしいことは何もないですね。これでインナーバレルの交換は完了です。長かった〜。

本当はメカボ開けてスプリングとスプリングガイドを今日中に入れ替えちゃおうと予定していたんですが、もう腰が限界です。いざという時に使えなくなってしまいます。

またモーターもEG1000を新調したので同じく頑張ります。半田ごて欲しいな〜予算がなぁ・・・今日一つ案件が落選して懐事情ピンチ。泣くな自分!

Ciao!