サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

SBDの取り付けに失敗したマファイア

f:id:littlefriend:20160315180134j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

いまいち決め手に欠けるマフィア、ヴィスコです。

今日はエアガンと格闘した1日でした。死力を尽くし息も絶え絶えといった感じです。その努力の結果・・・

SBDの取り付けに失敗しました(笑)

 いや笑えないです。全くもって笑えないです。失敗は成功の母、と言いますがその母親はロクな奴じゃないですね。多分アバズレです。

 

f:id:littlefriend:20160315180133j:plain

途中まではかなり順調でした。この説明書通りSBDを組み上げるのも難なく攻略。中学生の工作レベルだな、とタカをくくっていた自分を今となってはぶん殴りたい気持ちでいっぱいですがね。

 

f:id:littlefriend:20160315180136j:plain

グリップを取り外すしてモーターとご対面。過去にVer.2メカボックスを一度だけ分解しているので、配線の取り回しを比較すると結構タイトな設計で再び収納するのが少し面倒だな、とこの時点で嫌な予感はしていました。

 

f:id:littlefriend:20160315180137j:plain

ねじを回していくと、あれよあれよと外れるモーターカバー。気分は村娘を脱がしにかかる悪代官です。

 

f:id:littlefriend:20160315180138j:plain

モーターカバーを外す時にスプリングがビヨーンと飛び出すプチアクシデントはあったものの、別段気になる点はなし。モーターの位置調整に重要な丸い底板の紛失だけ注意が必要というだけで、誰でもここまでの分解は容易にできます。

 

f:id:littlefriend:20160315180139j:plain

あとは説明書通り。SBDの赤と黒の配線を取り付ける場所を間違わないようにして、モーターカバーを被せて分解と逆の手順を踏めばOK!のはずだったんですが、ここで問題発生。SBD配線の収納がうまくいかず、グリップを戻そうとしても引っかかってしまいました。干渉しないように再び配線の位置をあれこれ工夫していたのですが・・・。

 

f:id:littlefriend:20160315185109j:plain

あ、折れた。

ギアボックスからモーターに伸びる配線はハンダ付けしてあったのですが、モーター側の根元からポキっと端子が千切れてしまいました。これ、まずいやん・・・と流石にマフィアな私でも焦りが。なんとか対策を考えたのですが、どう足掻いても根元からハンダ付けする以外方法が見つかりません。ですが手元にハンダがないため、止むを得ず他の手を考えることに。

調べていくと、ねじ止めしてある丸端子に配線を取り付ける方法をネット上で発見!これしかないと思い、メカボ配線の被膜を引きちぎりSBDと同じくかしめて取り付けることに。こうなるとスペースの問題でSBDの取り付けは無理なので一旦諦めることになりますが、仕方無いでしょう。そしてモーターにねじ止めしていざ収納!

入らねえよ・・・。

メカボ配線の先端に取り付けた丸端子が邪魔すぎて、どうにも収まりません。もともとハンダ付けしてあった位置も、ねじ止めの部分と反対側なので構造上かなり無理が生じる合わせ技です。

仕方ないからハンダごて買うか、と思いながらモーターのねじを回しているとモーターの内部にねじが落下してしまいました。

 

f:id:littlefriend:20160315180140j:plain

終わった。

もはやEG30000モーターはただの金属となりました。集中力が完全に切れた状態での油断。悪いのは自分です。もともとEG1000に換装する予定だったから別に気にしていません。本当、マジで、あぁ、嘘・・・次こそはバッチリやります。

Ciao!