サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

マフィアがサバゲー翌日の筋肉痛を和らげるよー。

f:id:littlefriend:20160311133124j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

狭いところが好きなマフィア、ヴィスコです。

先日、こんなメッセージをいただきました。

サバゲー翌日の筋肉痛をどうにかしてくれ」

なるほど。確かにマフィアたるものサバゲー翌日に発症した筋肉痛を対処できて当然ですよね。もはや切っても切れない関係と言えます。デュークと言ったら更家、更家と言ったらデュークくらい筋肉痛とは密接な間柄です。

 そもそも、なぜ筋肉痛は起きるんでしょうか?原因はいろいろ考えられるそうです。主に「筋肉の損傷」「乳酸の蓄積」のせいではないか、と言われていますが我々サバゲーマーにとって大事なのは「いかに翌日の筋肉痛を和らげるか」に尽きると思うので、詳しい説明は省きます。

筋肉痛になった時の対処法は様々ですが、そもそも筋肉痛にならない体作りが大切。サバゲー翌日の出社前の朝、時間がないのにストレッチや軽い運動をしろと言われても難しいですからね。それなら事前に筋肉痛を予防する術を身につけておく方が断然賢いと思います。

さらにその予防が楽しくできたら素敵ですよね。

素敵、ですよね。

そこで私が考案したサバゲーマーならではの筋肉痛予防法をお教えします。

 

セーフティでラジオ体操をする

筋肉痛の原因は急激な運動にあります。事前に体をほぐしておくことで筋肉が伸縮し、運動する準備が整うのです。でもサバゲーの朝って中々忙しいですよね。それなら現地に行ってからラジオ体操をするのはどうでしょうか。

もちろん一人でラジオ体操は寂しいというか、ちょっと滑稽です。なので貸切ならチーム単位で、定例会ならセーフティの席で近くにいた人を巻き込むといいでしょう。

「これから僕、ラジオ体操するんですけど一緒にどうですか?」

朝の爽やかな気分に浸りながらラジオ体操。身も心も晴れやかになり、きっと親密度も深まるでしょう。もし定例会で声をかけた相手が女性(ナタリー・ポートマン激似)だったら、サバゲー後に「ラジオ体操のお礼をしたいのですが、この後よろしくて?」という手厚いアフターサービスも期待できます。

 

アルミ製マガジンでアイシングする

これは結構知らない人が多いんじゃないでしょうか。アイシングは筋肉痛が起きた時に効果がある他、筋肉痛が起きる前に冷やしておくことでも予防に繋がるんです。むしろその方がより効果的だという話もあります。

しかし、ただでさえ荷物の多いサバゲーでわざわざアイシングパックを持っていくのは難儀ですよね。なるべく身軽で行きたい、と思う気持ちは痛いほどよくわかります。そこで私が提唱したいのは、アルミ製のマガジンで局部を冷やす方法です。

ご存知の通り、ガスガンのマガジンは夏でも連射すればキンキンに冷えます。その温度を利用して、1ゲーム毎にアキレス腱や股関節を冷やすのです。体温を奪ったマガジンは温まり、徐々に局部は冷えていく。一石二鳥としか言いようがありません。

またガスガンを持っていない女性サバゲーマー(ケイト・ベッキンセイル激似)に冷えたマガジンを貸してあげるのも親切ですね。ありがとうございます、というお礼の他に女性の温もりを纏ったマガジンが入手できます。

ゲーム中にサクランボを摂取する

最近ですが、どうもサクランボが筋肉痛に効くらしいという話を耳にしました。だとしたら是非実践してみたいですよね。しかしセーフティエリアでサクランボを食べていたら笑い者確実。人目につかないようコソコソ食べるのがベストです。

それなら誰もがコソコソしているゲーム中に食べるのが一番バレにくいでしょう。電動ガンに装着した外付けバッテリーケース、前出し配線したSOPMODストックの空洞など隠して持ち歩く場所はいくらでもあります。アンブッシュしながら食べるサクランボも乙なもんです。

ヘタとタネはゴミになるので、マガジンと一緒にダンプポーチへ突っ込んどいてください。ポイ捨ては厳禁ですよ!また近くを通った女性サバゲーマー(キーラ・ナイトレイ激似)に舌で結んだヘタを見せれば「凄テク///」と評価はウナギ登りでしょう。

 

いかがでしたか?筋肉痛と楽しくおさらばできる方法でサバゲーライフを満喫しましょう!私はやりません。

※ジョーク記事になります。フィールド、他の参加者への迷惑行為は厳禁です。

Ciao!