サバゲーを大切にしないやつはマフィアじゃない

サバゲーを愛して止まない、あるマフィアのお話。その他エアガン、カスタム、映画、小説、雑談、お仕事、いろいろ書きます。

クアドラントサイトを手に入れたマフィア

f:id:littlefriend:20160305164906j:plain

親愛なる読者様、Buon giorno

今日が何曜日かわからないマフィア、ヴィスコです。先日オークションでゲットしたサバゲー用品を紹介します。買い物自慢もありますが、ちょっと珍しい照準器も手に入ったので!

 

f:id:littlefriend:20160305165538j:plain

雑多な写真で申し訳ないですが、M203に必要なセット一式になります。モスカートは昨日お話しした通りプロップようですが、その他はサバゲーでの実用に必要なアイテムばかり。CAW製のM203は数あるグレネードの中でも実射性能が高いと言われていて、インドアフィールドでは意外な効果を発揮できると思います。

惜しむらくはBB弾を射出できるモスカートを持っていないことですね。

後日購入しようと思います。そして今回落札したセットの中で一番のレア物がこちら!

 

f:id:littlefriend:20160305170149j:plain

クアドラントサイトです!

若いサバゲーマーさんは知らないかもしれませんが、このクアドラントサイトはナム戦装備には不可欠な照準器なんです。クアドラントサイトの役目はライフルに取り付けたM203で遠方の敵に狙いをつけること。こうやってキャリングハンドルに取り付けるタイプのほか、M4カービン用だと直接M203に取り付けるものもあります。

ちなみに本来は目盛に白く墨入れしてあるはずなんですが、これは無地のままですね。現在入手できるクアドラントサイトはG&P製かTOP製なんですが、どちらも墨入れされている商品です。それ以外だとマイクロエース(アリイ)製の組み立て式M203の付属品なんですが、パッケージを見る限り目盛の数値が違うし、そもそもあっちはオールプラのはず。

となると色合いと構造からしてJAC製ということになるでしょう。ウーーン、だとすれば自分もまだ生まれていない時に発売したクアドラントサイトかも。外部ソース式ガスガンを実物で見たことがない世代ですから。というか出品者に聞いておけばよかった。

 

f:id:littlefriend:20160305173045j:plain

クアドラントサイトを取り付けた全景がこちらです。

実はハンドガードが手に入っていないので、M203が使えないんですよ。

こんな間抜けなM16A1を見たことありますか?私は初めてです。ただクアドラントサイト自体エアガンでは何の役にも立たないので、M203を装着したところで永遠にサイトを覗くことはないんですけどね。

このM16A1はWE製のガスガンで、来る今年の夏にメインウェポンとして提げようかと画策中です。箱出しなのでインナーバレルとチャンバーは変えておきたいのと、スプリングの音を改善するため社外製パーツに交換しようかと思ってます。本当はフレームに刻印を入れたいんだけどなぁ。・・・お金。

Ciao!